忍者ブログ

[PR]

2024年03月30日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

幻想三国誌2(12)

2006年10月25日

幻想三国誌2 攻略12日目

さて、クリアしたのでレビューを書いてみようかと思います。
物語は出会い、別れ、切なさ、驚き、裏切り…と山場が盛り沢山で飽きる事がありません。一つの出来事が終われば味方だと思ってた人物が裏切り、捜していた人物が身近で活躍してたとか、主要キャラなのに死んじゃったよ、などプレイしていて驚愕する事が多々ありました。キャラも個性がはっきりしており、要所で笑いを誘います。主人公も味があり、最初は自分のために行動してましたが物語が進むにつれ人を助け庇う正義感のある主人公へと変化していきます。神話との繋がりも最後にきちんと繋げ、悲恋だったけど邂逅を果たした二人に満足です。欲を言えば現世で幸せになって欲しかったですが。本場では追加ディスクが発売され大団円エンディングがあるとか…日本語版は………頼みますよファルコムさん………。
幻想三国誌『2』というだけあって前作をプレイしていないと本編以外の謎は解けないままクリアとなってしまいます。温青の野望とか姫風の生死とか司馬懿を倒したいとか・・・。これらは全て『1』で解決します。なので前作をプレイしてないとスッキリ感がないかもしれませんね。
操作性はイマイチかな。私はキーボード操作を主としていましたが、マウスでないと仕掛け解除がしにくい・着地場所まで辿りつけない・跳躍できない…等、マウスとキーボード双方を使用しなければなりませんでした。しかもマウスの方が速く歩けたりするので移動はマウス操作、戦闘はキーボード操作と忙しかったです。
音楽は今作・前作ともにお気に入りです。今作はOP日本語バージョンが特に好きで、おまけでついてきたCDを流して喜んでます。
前作で問題だった翻訳。今回はそこまで気になりませんでした。「?」と思うところは多々ありましたがこれくらいなら許容範囲内。改善して頂けたみたいでプレイヤーとしても嬉しい限りです。

――――…という事で総合評価「★★★★☆」
面白かった?と聞かれれば「面白いよ!」っていえます。イマイチ人気がないのが悲しいですな(涙)

●攻略サイトはこちら(ようやくクリア!穴埋めに入ります)
http://www.silver-intention.com/Game/fs2/index.html
●攻略掲示板を設置。書き込んでくれる人ありがとう!!
http://www.silver-intention.com/bbs/index.html

PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Trackback
トラックバックURL: